| 学校ブログ トップ へ |

学校ブログ

R7.1.29
【4年生 国語】 マインドマップを使って


 4年生の授業を見ました。

 国語の勉強なのですが,黒板には文章がならんでいるわけではありませんでした。

 かかれているのは,「マインドマップ」。

 中心に「特ちょうを書き出そう」と。

 そして,そこから樹形図のように枝分かれています。

 この勉強は,実は,二つの資料(チラシ)の違いを図的にすることで,わかりやすく違いを考えようとされたものでした。

 こちらは,「チラシ①」の特徴,



 こちらは,「チラシ②」の特徴を



子どもたちと先生でまとめたものです。








 頭の中のシナプスのようなつながりを,視覚化して理解したり,思考したりすることを大切にしてもらいたいと思えました。